メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
三郷市図書館
施設案内

ホーム図書館からのお知らせ> 組物CDの貸出・予約方法が変わります

組物CDの貸出・予約方法が変わります

組物CDは1セットを1つの資料番号にとりまとめて貸出を行うようにします

組物CDの装備、データを変更するため、組物CDはしばらく貸出・予約を停止します。ご理解とご協力をお願いいたします。

いままでの組物CDの貸出・予約方法について

組物CD(2枚組以上のCD)はCD1枚ずつに資料番号をつけて貸出を行っていました。
そのため、予約をする場合、組物のすべてのCDに予約する必要がありました。
また、6枚組以上のCDはおひとりにつき2回に分けて貸出をすることになっていました。

これからの組物CDの貸出・予約方法について

組物CDは1セットにつき、1つの資料番号とします。組物CDを予約する場合、1回の予約で組物すべてに予約ができます。
また1セットを貸出点数1点としますので、組物CDはおひとり最大5セットまで借りることができます。

組物CDの装備、データの変更について

貸出、予約方法の変更に伴い、組物CDのケース等の表示、データを変更する必要があります。

  • 貸出していない組物CD
    貸出・予約を一時停止し、ケース等の表示、データを変更します。変更作業完了後、順次貸出・予約を再開します。
  • 貸出中の組物CD
    返却後、貸出・予約を一時停止し、ケース等の表示、データを変更します。変更作業完了後、順次貸出・予約を再開します。
  • 予約が入っている組物CD
    予約されているかた全員への貸出を行い、最終利用者の返却後、貸出・予約を一時停止し、ケース等の表示、データを変更します。変更作業完了後、順次貸出・予約を再開します。

みなさまにたいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。