メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
三郷市図書館
施設案内

ホーム図書館からのお知らせ> 9月4日から25日 テーマ展示「特定健診・がん検診のススメ」

9月4日から25日 テーマ展示「特定健診・がん検診のススメ」

市立、早稲田、北部の3つの図書館では、三郷市健康推進課と連携し、関連図書の展示を行っています。

三郷市で実施している健康診査・がん健診の内容はこちらをご覧ください。

特定健診とは

日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防のために、40歳から74歳までの方を対象に、メタボリックシンドロームに着目した健診を行います。

特定健診を受診するとどうなるの?

特定健診の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、専門スタッフ(保健師、管理栄養士など)が生活習慣を見直すサポートをします。(厚生労働省HPより)

がん検診

がん検診の目的は、がんを見つけることだけではありません。検診の対象となる人たちの死亡率や羅患率を低下させることが、がん検診の目的です。がん検診のことを正しく知り、受診することが必要です。

参考になるサイト:国立がんセンターがん情報サービスhttps://ganjoho.jp/public/index.html