【新機能】QAボットで質問してみよう

  • 掲載日2025年1月24日

新機能・QAボットについて

この度、図書館ウェブサイトに新しい機能ができました。
トップページ画面左下のロボットアイコンをタップ、またはクリックすると、質問にロボットが答えます。
QAボットのアイコン
意図した回答が出ない場合は、別の言い回しで質問してみてください。質問の内容を日々、学習します。
回答に「役に立った」ボタンなどで評価をしてもらうと、精度が高くなっていきます。

答えられないこと

蔵書(図書・雑誌・CD)の検索
この本はある?など、タイトルなどを質問されても、答えることはできません。
蔵書を探すときは、トップページの「かんたん検索」が便利です。

答えられる質問の例

パソコンは使える?休みはいつ?何冊まで予約できる?借りた本は延長できる?駐車場は?など。
よくある質問や、利用案内について、お答えできる図書館ウェブサイトの該当ページをご案内します。
24時間、いつでも自動で答えます。

×ボタンをタップまたはクリックすると、ロボットアイコンを消すこともできます。
再度表示するにはトップページを再読み込みしてください。
画面左上の「日本一の読書のまち三郷」ロゴマークをタップまたはクリックしてください。
質問はお使いの端末にのみ一定時間履歴として表示されます。