予約について

インターネットで予約をしたいのですが?

図書館の資料利用券をお持ちの方は、図書館・図書室の館内利用者端末(OPAC)か図書館ホームページでパスワードの登録手続きをお願いします。

図書館の資料利用券をお持ちでない方は、利用登録の申込みを図書館・図書室のカウンター(におどりプラザを除く)でしてください(くわしくは利用方法をご覧ください)。

パスワードがあれば、パソコン、スマートフォン、携帯電話、図書館内にある館内利用者端末(OPAC)で、資料の予約・予約変更・予約取消、自分の貸出・予約状況の照会、自分の借りている資料の貸出延長、などを行うことができます。

電話で予約をしてもいいですか?

電話での予約は、お受けしておりません。 OPAC(利用者開放端末)や図書館HPからご予約いただくか、図書館・図書室で、「リクエスト(予約)申込書」にご記入いただき、カウンターにて受付けております。

図書館のカウンターで「リクエスト(予約)申込書」を出して予約したのに、インターネットで自分の予約状況照会を確認したら、載っていなかったのですが?

新しく出版されたばかり、市内に所蔵がない、などの理由で三郷市に本のデータがない場合は、カウンターで予約を受けてもすぐにコンピュータ入力できません。そのため、予約状況照会画面に出るまでに時間がかかるときがあります。

予約待ち順位が1番なのに、なかなか本が用意されないのですが?

一人の方が1冊の本の利用を終えるまでに約3週間(取置期間1週間+貸出期間2週間)かかります。学校などの団体や、県や他市の図書館に貸し出している場合は、さらに日数がかかります。また、三郷市に所蔵がない本を県や他市に依頼している場合は、ある程度お待ちいただくことがあります。

新刊本や雑誌最新号の「リクエスト(予約)申込書」を発売日に図書館(図書室)へ出したのに、インターネットで予約状況照会を確認したところ、予約待ち順位が1番でないのですが?

市内の各図書館・図書室のカウンターで予約を受け付けていますので、1番にならない場合もあります。

新刊本や雑誌最新号をインターネットで予約したときは順位が上位(1番)だったのに、後で順位を確認したら、前に見たときより順位が下がっていた(2番になっていた)のですが?

新刊本及び雑誌最新号の予約は、発売日以降に各図書館・図書室で受付を開始します。インターネットに図書・雑誌データが表示されるのは図書館での蔵書登録後になります。データ登録後に、各図書館・図書室のカウンターで受付していた予約を受付日時順に入れていきますので、最初に確認されたときより順位が下がる場合もありますが、ご了承ください。

市内に在庫がある本を予約したのに、用意ができたという連絡が来ないのですが?

本の運搬のために市内を巡廻する車は、毎日運行しておりません。そのため、市内に在庫している本に予約された場合でも、受取希望館に本がすぐ届かないことがあります。また、データ上は本があることになっていても、実際の棚にない場合(本が所定の場所になかったため、すぐに見あたらない等)や、予約直後(予約された方に本を用意する前)に他の方が借りていかれることもあり、すぐにご提供できないこともあります。

図書館に在庫がある本にインターネットで予約をしたら、すぐにその図書館に借りに行ってもいいですか?

インターネットで予約をされた本は、定期的にチェックして、貸出できる状態にコンピュータ処理をしていますが、ある程度準備の時間が必要です。また、データ上は本があることになっていても、実際の棚にない場合(本が所定の場所になかったため、すぐに見あたらない等)や、予約直後(予約された方に本を用意する前)に他の方が借りていかれることもあります。図書館からの連絡か、予約状況照会画面で、用意できていることを確認したうえで、借りにいらしてください。

予約状況照会画面で、取置期限が表示されている本と、されていない本があるのですが?

取置期限は、連絡してから1週間後の日付になっています。取置期限が表示されていない本は、これから連絡するものです。なお、取置期限内に借りられなかった本は予約取消となります。

予約の連絡をEメールで希望しましたが、メールが届きません。

次の5点をご確認ください。

メールアドレスが未登録の場合

パソコン、スマートフォン、携帯電話、図書館内にある館内利用者端末(OPAC)の利用者メニューより、メールアドレスの登録をしてください。連絡方法に「メール」を選択するだけでは、メールは届きませんのでご注意ください。また、パスワードの登録をされていないかたは、メールアドレスの登録ができません。

特殊なメールアドレスを使用している場合

三郷市図書館では、RFC2821-2822に準拠したメールアドレスのみ登録できます。   次のようなメールアドレスへは送信できませんのでご注意ください。

  • 「.」(ドット)を連続で使用している。
  • 「@」(アットマーク)の直前に「.」(ドット)を使用している。
    (例:misato..tosho@XXXX.ne.jp、misato.tosho@XXXX.ne.jp)

メールアドレスを間違って登録している場合

「jp」と「jo」など、1文字でも異なればメールは届きません。利用者メニューから、メールアドレスを確認し、間違っていた場合は変更していただくようお願いします。

スマートフォン、携帯電話でドメイン指定受信機能等を利用している場合

三郷市図書館のメールを許可する必要があります。「@lib.misato.saitama.jp」からのメールの受信を許可していただきますよう、設定変更をお願いいたします。 設定方法につきましては、携帯電話会社にお問い合わせください。

Hotmail等、ウェブメールを利用していてメールが届かない場合

「迷惑メール防止機能」により、三郷市立図書館のメールを迷惑メールと誤判断している可能性があります。以下の方法をお試しください。

  • 連絡先を他のアドレスに変更する
  • 迷惑メールフォルダを確認し、設定解除をする 注: 解除方法につきましては、各サービス元にお問い合わせください。
  • 三郷市図書館の「@lib.misato.saitama.jp」からのメールの受信許可をする 注: 設定方法につきましては、各サービス元にお問い合わせください。

ホームページの雑誌の発行日がおかしいのですが?

三郷市図書館のホームページでは、雑誌の巻号一覧に、「発行日」と「年月日号」が表示されています。 「発行日」とは、奥付(裏表紙や最終頁等)に記載されている日付で、「年月日号」は表紙に記載されている日付です。 今まで、「発行日」と「年月日号」がほぼ同じでしたが、最近、「発行日」を実際の発売日と近い日付に変更する出版社が増えています。そこで、ホームページで雑誌を検索すると、同じ発行日が2つ表示されていたり、今までと違う周期の発行日が表示されていたりする場合があります。 お手数をおかけして申し訳ありませんが、雑誌の号を選ぶときは、「年月日号」の欄で何月号かご確認くださるよう、お願いします。

返却ポストに「リクエスト(予約)申込書」を入れてもよいですか?

確実に受付ができるよう、必ずカウンターで職員に直接お渡しください。返却ポストに入っていた「リクエスト(予約)申込書」は受付できません。

予約かご、お気に入り資料とは何ですか?

予約かごについて

「予約かご」に資料を追加していくことで、一度に予約することができます。「ログイン」をしてご利用ください。
  • 「予約かご」を使うには、図書館の利用登録とパスワード登録が必要です。
  • 「予約かご」に入れた資料は、ログアウトするとかごの中から削除されます。後で予約したいものについては「お気に入り資料」機能をご利用ください。

「お気に入り資料」について

「この本、おもしろそう。今は借りないけれど、そのうち借りよう」「この本は返却するけれど、いつかまた借りたい」というときなどに「お気に入り資料照会」機能をご利用ください。「借りた本の記録を残したい」時には「読書記録照会」機能をご利用ください。
  • 「お気に入り資料照会」「読書記録照会」を使うには、図書館の利用登録とパスワード登録が必要です。
  • 「お気に入り資料照会」「読書記録照会」に入れた資料の情報は、ログインすると見ることができます。
  • 「お気に入り資料照会」に入れた資料を予約するときは「お気に入り資料」一覧から資料を選択して「予約かご」に追加してください。
  • 「お気に入り資料照会」「読書記録照会」に入れた資料の情報が不要になったときは、ご自分で一覧からデータの削除を行ってください。図書館は削除することができません。
  • システムのメンテナンス等でご覧いただけない場合がございます。また、図書館情報システム更新に伴い使えなくなることがあります。バックアップしておくことをお勧めします。

発売日は出版社と書店とで違うのですか?

「発売日」について出版社が公表している日と、書店、販売店(インターネットを含む)とは異なる場合があります。

  • 三郷市図書館では「出版社」が公表している日を「発売日」といたします。
  • 雑誌最新号も同様に取り扱います。