市立図書館 「図書館司書のおはなし会~ブックワゴンがやってくる!~」(八木郷子育て支援センター)
- ふれあいブックワゴン
- 掲載日2024年11月27日
11月27日(水曜日)、八木郷子育て支援センターに市立図書館司書がふれあいブックワゴンで訪問しました。
0~3歳のお子さんと保護者のかたを対象とした「図書館司書のおはなし会~ブックワゴンがやってくる!~」という企画です。
おはなし会では、おうちではなかなか見ることのない、おはなし会用の大きなサイズの『ぴょーん』の絵本に合わせて、みんなでぴょーん!
「めんめんすーすー」「おでんでんぐるま」などのわらべうたで、親子のふれあいを楽しみました。
おはなし会のあとは、実際に絵本を見せながら、絵本の読み方や選び方についてお話し、おすすめの絵本を紹介しました。
そしていよいよ、「街で見かけたらラッキー!?」とちまたでウワサの、ブックワゴンとの撮影会!
普段は学校・幼稚園・保育園や読書イベントに訪問しているため、
なかなか間近では見ることができないブックワゴンに、みなさん「初めて見ました」と興味津々。
親子で、ブックワゴンと一緒に写真を撮りました。
撮影後はお部屋に戻り、市立図書館から持ってきた本を手に取る時間を設けました。
「車の絵本があるよ!」とお子さんの好きそうな絵本を手にとったり、おうちで楽しめる工作の本のタイトルをメモしたり、思い思いに楽しんでいただけたようです。
これからもブックワゴンは、皆様に本を身近に感じていただけるよう、三郷市のいろいろなところに行きますので、見かけたら手を振ってくださいね。
みなさま、ご参加ありがとうございました。