メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
三郷市図書館
施設案内

ホーム> 図書館ブログ

【早稲田図書館】ビブリオバトルを開催しました!

更新日: 2019年1月29日

1月27日 日曜日、午後2時から、ビブリオバトルを開催しました。


いよいよ1月も終わりにさしかかり、外の寒さは厳しくなるばかりですが、

会場は、バトラーさんの本への思いで熱気が上がっていました!


ビブリオバトルとは、バトラーと呼ばれる発表者が5分間ちょうどで

おすすめの本を紹介し、その中から「一番読みたくなった本」=チャンプ本を

参加者全員で決める、本の紹介ゲームです。

今回紹介する本のテーマは特に設けず、バトラーさんは3名でした。

 

~ご紹介いただいた本はこちら~書名五十音順(★チャンプ本)

・『サピエンス全史 上・下』ユヴァル・ノア・ハラリ著 柴田裕之訳(河出書房新社)

・『伝わる・揺さぶる!文章を書く』山田ズーニー著(PHP研究所)

★『「誇り」-ドラガン・ストイコビッチの軌跡-』木村元彦著(集英社)

バトラー、観戦者のみなさま、

ありがとうございました&おつかれさまでした♪


終了後には、参加者同士で本について和気あいあいと

お話されている様子も見られました。

初めて会えたかたとお気に入りの本を通して交流できるのも、

ビブリオバトルの魅力の一つですね。


本を紹介してみたい、本について誰かと語りたい。

今まで自分では手に取らなかった本と出会いたい。

・・・等々、そんなみなさまのご参加をお待ちしています!!