メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
三郷市図書館
施設案内

ホーム図書館ブログ市立図書館> 子ども司書養成講座(レファレンス&読み聞かせ講座)東和東会場

子ども司書養成講座(レファレンス&読み聞かせ講座)東和東会場

8月3日、東和東地区文化センターにて、第11期子ども司書養成講座の夏季集中講座を行いました。

この日は、全参加者27名のうち、8名の小学6年生が参加し、レファレンスと読み聞かせについて学びました。

緊張のおももちで、真剣に講義を聞いているみなさんの様子です。

220803-1.jpg

レファレンスの問題は、ちょっとクイズみたいで面白いですよね。

ひっかけ問題に悩みながらも、協力しあって無事、正解を出すことができました。

220803-2.jpg

大型絵本を最後にみんなの前で読み聞かせすると聞き、みんな「どうしよう」という顔になっていましたが、学んだことをいかして、堂々と読んでいましたよ。

220803-4.jpg

おととし、去年と、オンラインの開催だったため、実際に会場で開催するのは、3年ぶりでした。

グループになってレファレンスの問題を解いたり、絵本の読み聞かせを練習したり、リアル会場ならではの体験ができたのではないでしょうか。

220803-3.jpg

昨年までに講座を修了した子ども司書のみんなは、さまざまな場所で立派に、読書の楽しさを広げる活動をしています。

私たち大人司書も、これからの活躍を楽しみにしています!

講座はまだまだ続きます。がんばってくださいね。

220803-5.jpg