メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
三郷市図書館
施設案内

ホーム図書館ブログ市立図書館> 市立図書館 けずってさがそう!テーマをみっけセット 開催中です(わくわくラボ)

市立図書館 けずってさがそう!テーマをみっけセット 開催中です(わくわくラボ)

毎月1回、におどりプラザで子ども向けの工作や実験を行っていた、しりつとしょかんの「わくわくラボ」は、「せっかく来たから図書館の本も一緒に借りたい」「もっと本に親しみたい」という声を受け、5月からリニューアルしました。

みなさんが、もっと本や図書館と仲良くなれるさまざまなイベントを、毎月第4土曜日(変更の場合もあります)に行います。

市立図書館が会場なので、イベント後にすぐ本を借りることもできますよ。

5月28日、リニューアル後初の「わくわくラボ」は、「けずってさがそう!テーマをみっけセット」の貸出を行っています。

まずは、ヒントを見て、どのセットが借りたいか決めます。

220528-1.jpg

決まったら、カウンターの人に言って、ヒントカードをとってくださいね。

220528-2.jpg

ヒントカードをカウンターで見せると、そのセットを貸出します。

どんな本が入っているのかわからないので、ドキドキ!

220528-3.jpg

おうちにかえったら、ふうとうをあけてみてね。

テーマが書かれたスクラッチカードの銀色のところを、10円玉などでけずると、2冊の本の共通のテーマがでてくるよ!

テーマを見てから本を読んでもいいし、本を読んで「共通のテーマはなんだろう?」と予想するのも楽しそうですね。

220528-4.jpg

まだセットは残っていますので、借りてみたい人はお早めにどうぞ。

しりつとしょかんの「わくわくラボ」は、これからも、本や図書館に親しむきっかけとなるいろいろなイベントを開催していく予定です。

今月のように、事前申し込みの必要がないイベントもたくさんありますので、お気軽にご参加くださいね。

 

次回は、6月25日(土曜日)、「おりがみで図書館をかざろう☆」です。

この季節にぴったりのおりがみを、図書館やおうちでおれますよ。

できあがったおりがみは、図書館にかざることもできるし、おうちに持って帰ることもできます。

みんなで図書館をかざっちゃおう!

  • 6月25日(土曜日)  午前10時から11時、午後2時から4時
  • 市立図書館児童室にて
  • 申し込み不要
  • おりかたのせつめいがのっている紙を見ながら、おりがみをつくります