メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
三郷市図書館
施設案内

ホーム図書館ブログ市立図書館> 市立図書館 くるくるまんげきょうを作りました(わくわくげきじょう)

市立図書館 くるくるまんげきょうを作りました(わくわくげきじょう)

3月27日(土曜日)、「市立図書館はるやすみわくわくげきじょう」を行いました。

(会場:におどりプラザ)

最初に、図書館読み聞かせボランティアさんによる

大型絵本『そらまめくんのぼくのいちにち』(なかやみわ作 Eナ)の読み聞かせを行いました。

IMG_0621.JPG 

春らしい絵本の読み聞かせに続き、司書による春がテーマの絵本の紹介、

最後にかがく工作「とってもきれい★くるくるまんげきょう」を作りました。

今回は身近な「ペットボトル」が材料です。

 

上と底の部分を切ったペットボトルの中に、鏡のシートを入れ、

底の部分にいろんなビーズ・スパンコールを入れ、ペットボトルをつなぎ合わせます。

IMG_0637.JPG

かんたんな作り方ですが、中を見るとこんなにきれい!!

IMG_0638.JPG

くるくる回すとどんどんもようが変わって、楽しいですね☆

IMG_0639.JPG

市立図書館のイベントは約3か月ぶりの再開となりましたが、

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

また、この日は1名の子ども司書がお手伝いをしてくれました。ありがとうございました!

来月は「わくわくラボ」を4月24日(土)に開催する予定です。

くわしい内容はこのホームページでお知らせしますので、もう少々お待ちください。