メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
三郷市図書館
施設案内

ホーム図書館ブログ図書館> ブックトークを実施しています(市立・早稲田・北部図書館)

ブックトークを実施しています(市立・早稲田・北部図書館)

三郷市立・早稲田・北部図書館では、 市内小学校3年生のクラスを訪問し、一つのテーマを設定して、それに関連した本を紹介する「ブックトーク」事業を、毎年行っています。

210602-2.jpg

今年度も、5月より各小学校への訪問開始です。

5月26日(水曜日)は、市立図書館から新和小へ行ってきました。

三郷市のマスコットキャラクター、かいちゃんとつぶちゃんがラッピングされた「ふれあいブックワゴン」で到着!

210602-1.jpg

新和小3年生の7クラス、計226名を3回にわけ、「たいへんだ!!」、「外へとびだそう!」などのテーマで行いました。

絵本・ちしきの本・物語など幅広いジャンルから本を選び、時には実演も交えて紹介しています。

聞きながら、笑ったり、びっくりしたり、ときにはちょっと考えてしまったり。

45分間、みなさんの表情がくるくるかわっていく様子が見られました。

210602-3.jpg

希望する学校には、紹介した本を貸出していますが、「おうちでも読みたい」と、図書館の本にも予約をかける人も。

これをきっかけに、たくさんの本にふれてくださいね。

そして、「ふれあいブックワゴン」、まちで見かけたらぜひ手をふってください!

210602-4.jpg