メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
三郷市図書館
施設案内

ホーム> 図書館ブログ

図書館ブログ

おうちでも図書館を楽しもう!

三郷市図書館では、家にいながら本を借りたり読んだりできるサービスを行っているのをご存知ですか?

「三郷市電子図書館」は、最初に図書館で利用登録をすませれば、その後は図書館に来館することなく、24時間いつでもどこでも、電子書籍の貸出ができるサービスです(ご利用いただけるのは三郷市内に在住・在勤または在学の方のみです)。

スマートフォン、タブレット端末、パソコンなど、インターネットにつながるさまざまな媒体で利用が可能です(動作環境により、OSのバージョンを上げないと利用できない場合もあります)。

また、電子書籍は期限を過ぎると自動的に返却されるので、ご自分で返却の手続きが必要ないのも楽ですね。 もちろん、期限前に返却をすることも可能です。

さっそく使ってみたい!というかたは、最初だけ、三郷市図書館の資料利用券をお持ちのうえ、図書館・図書室のカウンターまでお越しください。三郷市電子図書館専用のIDとパスワードを発行します。資料利用券をお持ちでないかたは、保険証等の本人確認書類をお持ちくださいね。

三郷市電子図書館は、図書館で所蔵しているにある蔵書や、市販の電子書籍とは違い、図書館向けに許諾を得たタイトルを所蔵しています。

まずはどんな本があるか見てみたい、というかたはこちらからチェック! 三郷市に関する資料なら、ログインせず読むことが可能です。

200308-1.png

「外にはでかけられないかわりに、家で楽しみたい!」というかたにぴったりの三郷市電子図書館、この機会に利用をはじめてみませんか?