メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
三郷市図書館
施設案内

ホーム> 図書館ブログ

図書館ブログ

市立図書館 ふしぎなこまを作りました!(わくわくラボ)

1月のしりつとしょかん「わくわくラボ」は、同じ建物にある郷土資料館とコラボ!

1月28日は、「昔のおもちゃでじっけんしよう!」というテーマで、

郷土資料館でこま作りを行いました。

昔の道具に囲まれて、いつもと違う雰囲気のわくわくラボ。

まずは、世界の昔話ということで図書館読み聞かせボランティアさんによる

『てぶくろ』(ミドリEラ)の読み聞かせです。

IMG_17671.JPG

こま・けん玉といった昔のおもちゃを見た後に、

こまはこまでも、こんなふしぎなこまがあるんです……!と、

子ども司書のお姉さんが回したこまを見てみんなびっくり!

白黒で書かれた模様のこまを回すと、色がついて見えるんです!

「ベンハムのこま」と呼ばれていて、なぜそう見えるのかはまだ詳しく分からないのだとか。

皆さんには、使用済みのCDを使ったこまにシール・カラーペンで好きな飾りつけをしてもらいました。

IMG_17721.JPG

回るとどんな色になるかな?と予想しながら作る子、好きなイラストを描く子、

色々な飾りつけで、みんなこんなにきれいなこまを作ることができました。

IMG_17781.JPG

真ん中に付けたビー玉をつまんで回すのですが、みんな上手に回していましたね。

回すと色が変わって見えるので、何度も回して確認していました。

IMG_17761.JPG

寒い中、皆様ご参加くださりありがとうございました。

また、今日は2名の子ども司書が、受付・工作補助、片付けと

一生懸命お手伝いしてくれました。ありがとうございました!

IMG_17741.JPG

次回のわくわくラボは、10月に行い好評だった「あなたの本を、選びます!」です。

1月29日から申込できますので、ぜひご参加をお待ちしています。

2月市立図書館 わくわくラボ「あなたの本を、選びます!」 

5つのしつもんにこたえると、としょかんのひとがあなたのために

えらんだ本のセットがかりられるよ!

今までよんだことのない、すてきな本とのであいがあるかも……!?

  • 貸出日時:2月25日(土曜日)  午後2時30分から3時30分 
  • 申込期限:2月12日(日曜日) 17時00分まで(必ず事前の申込が必要です) 
  • 直接市立図書館カウンターにお申込みください
  • 5歳から小学生対象 先着12名まで